読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水は低いほうに流れる

家庭の都合で湘南と二子玉川を行き来している幼稚園リーママです。湘南・二子玉川周辺施設の最新情報をお届けします

日体幼稚園

日体幼稚園の基本情報
住所 東京都世田谷区深沢8丁目4-1
電話番号 03-3701-4450

通園期間 2000年4月~2003年3月

入園料約150,000円円
1カ月の保育料 約27,000円円
制服 ある
送迎バス ない

給食: なし

この幼稚園の教育方針
一斉保育。 心身ともに健康に。 健全な精神は健全な身体にやどる、の教育方針のもと、体育に力を入れた保育です

この幼稚園の良いところ、オススメポイント
日体幼稚園は厳しい、と言われていますが、実は入園したての年少さんの先生は全員とても優しいです。
理由は「大好きなお母さんと離れただけで悲しいのに先生まで厳しかったら、幼稚園が嫌いになってしまう」から。
ちょっとずーつ、すこーしずつ先生は厳しくなっていきます。
子供に無理のないようにすこしずつ厳しくなっていきますので、「気付いたら子供が成長していた!」と驚きます。
年長になると、「小学校に入る準備」としての保育になります。

この幼稚園のカリキュラムや行事
行事は日本の文化を意識した行事を中心に、いろいろな行事があります。
運動遊び参観やポニーの来園、たまにテレビなどの撮影も入ります。
レストランごっこや「お店屋さんごっこ(今年からはこどもまつり)」、観劇会。
遠足は年少、年中は2回、年長は3回のほかにお泊り保育。
行事が多いので、とても楽しそうです。

月一回、自由な服装で登園して自由に遊ぶ「自由保育」の日が土曜日にあります。

この幼稚園の教育方針
附属ではないですが、日本体育連盟のひとつなので体育教育に力が入っています。
先生方は日本体育大学卒業生で、とにかくしっかりした元気な先生がたでした。
いわゆる自由保育というよりかは協調性を育むためのカリキュラムが特徴でしょうか。

この幼稚園の良いところ、オススメポイント
様々な行事をとおして(ほんとに行事が多い!)日本の文化に触れることができます。
土の園庭にはたくさんの遊具もあり、外遊びを存分に楽しみながら体づくりができます。
出来たばかりのりっぱな体育館は、天候に左右されない活動が子どもたちのエネルギーをサポートしてくれます。
制服が高島屋さんで作りますが、洗濯機で洗える優れもの。デザインはたしか有名なデザイナーさんでしたよ。

この幼稚園のカリキュラムや行事
毎月のようにイベントがありましたが、子どもたちが喜んだのは「お店屋さんごっこ」
「クリスマスのキャンドルサービス」「夏のプール」「夏の年長組お泊まり保育」「毎月のお誕生日会」。
娘の時はエプロンをつけて「レストランごっこ」がありました。(今は行われていないようですが)
親には楽しみで子どもたちには緊張と成長の機会である、「運動遊び」の保護者参観がありました。