水は低いほうに流れる

家庭の都合で湘南と二子玉川を行き来している幼稚園リーママです。湘南・二子玉川周辺施設の最新情報をお届けします

湘南学園幼稚園

湘南学園の基本情報

住所 神奈川県藤沢市鵠沼 松が岡3丁目4-27
電話番号 0466-23-6611

通園期間 2011年4月~2012年3月

入園料約180000円
1カ月の保育料 約36500円
制服 ない
送迎バス ある

給食: なし
制服はなし、園バスは年中になると乗れます。ただ、バスは1台しかないので、小さい子がいる人、公共機関の乗り換えが2つ以上などの人が優先です。状況により乗れない場合があります。利用すると4000円くらい別途かかります。
。車は駐車場を借りれば通園許可が出ます(ここら辺は大体12000円くらいが相場です)給食はありません。年少は1学期弁当2回、2学期で3回、3学期で4回と子供の成長に合わせてだんだん増やしていくという形をとっています。月曜日はどの学年も午前授業
、延長保育などがないですが珍しく土曜日も午前中のみ(年中年長のみ)授業があります。

この幼稚園の教育方針
 自主性を重んじる。自分で考え自分で行動できる子供。母子分離ができない子は無理矢理離すことはせず、時間をかけて自然に離れられるようにしていく

この幼稚園の良いところ、オススメポイント
とにかく砂遊びが盛ん、園庭も遊具は他園と比べて少ないと思いますがその代り、園庭のほとんどが砂遊び場となっています。子供は喜びますね。とにかくのびのびです。比較的少人数なので、先生の目が行き届きます。先生全員が全園児の名前、特徴などを覚えてくれているので、進級してどの先生が担任になっても、困ることがありません。

この幼稚園のカリキュラムや行事
毎月お誕生日会がありますが、お誕生月の子のママが参加してみんなでお誕生会をします。その時のおやつは、果物かお野菜。遠足や年長のお泊り保育など。   年少はほとんど遊び中心です、年中になると、造形、体操、音楽、英語などもカリキュラムに組み込まれてきます。