水は低いほうに流れる

家庭の都合で湘南と二子玉川を行き来している幼稚園リーママです。湘南・二子玉川周辺施設の最新情報をお届けします

入園準備に追われる

みなさん、はじめまして。

卒入園式準備に追われる保育園ママです。

 

ちなみに、娘はいま、認可ではない保育園に行っていますが、

春から、夢の認可保育園へ~!いぇい♪

 

ウルトラXな技を使いましたのでまぁ、それは、追ってご説明します。

みなさんが決して真似できる技ではありませんので、

ブログで公開するかどうかは未です。

 

そんなわけで早速、入卒園式準備に手をつけたのですが、

まー多いこと多いこと。

 

入園準備で用意するもの

 

・敷布団カバー(指定サイズ)

・掛け布団カバー(指定サイズ)

・ループ付きタオル 3枚以上

・エプロン

・室内履き

・室内履き物入れ

・汚れ物袋

・汚れ物袋入れ

・こどものバッグ(レッスンバッグ)

・着替え3組以上

 

そして、これらすべてに名前をつけなくちゃいけない。

 

健康診断&面談は、合格発表されたその週の平日だし、

まー、認可って横暴。

先生のお給料が平日しか出ないから、平日指定なんだろうけど、

全然働くママに優しいシステムじゃないんだわ~。

 

いったいなにが認可保育園なの?

ってかんじの手厳しさですよ。ええ。

 

荷物も多すぎるし、

これじゃ、認可外保育園、もしくは認証保育園に預けていたほうが

楽なんじゃないの・・?

 

という、うっすらとした疑問は確信に変わりつつありました。

 

しかも、うちの娘はまだ幼稚園にも行けない年齢なんですが、

もう卒園式を経験しなきゃなんない!

ってことで、急いで入卒園式用の礼服も用意しなきゃなわけですよ。

・入卒園式用の子供服

 

まだ幼稚園にも行ける年齢でもないってのに、どこで買えって?

 

その疑問は、お正月SALEで見かけた高島屋でアッサリ解消されました。

 

こどもの礼服SALEしてますやん。

でも、そもそものプロパーが高い。

 

うう〜ん、こ、これは、幼稚園受験する人はワンサイズ大きめのサイズでもいいから、揃えとけ!って事だろうなぁ〜。

 

でも、幼稚園受験するのかウチは微妙。。

 

私立の幼稚園に入れるのは、金銭的にも時間的にも、ワーキングマザーやっている以上は無理かも。

 

どうしようっかなぁ…。

 

 

モヤモヤした気持ちを抱えつつ、

とにかく、1番ハードルの低いループ付きタオルをゲットすべく西松屋へ!

 

ループ付きタオル¥299

安い!

 

西松屋さんのループ付きタオルが

1番安いよ、西松屋さん。

 

赤ちゃん本舗にも安いのありそうだけど、キャラ有タオルだし、

名前書けるところあるし、満足ですわ。

もう全部これでいいじゃん。

 

そう思った瞬間、

究極の入園アイテムを発見!

 

入園式用セットアップを発見!

しかも、2,000円!安い!

でも、西松屋かぁ…

 

まさかの制服かぶり、、あるよなぁ。

でも、ちびっこだし、かえって可愛いかも??

 

今行っている園は、月の御月謝が高いので

明らかにセレブママばかりなので、かぶらない可能性が~♪

 

むしろ、高島屋のセールセットアップのほうが被りそう。

でも、認可は私立でもないし、かぶる可能性大だな。

うーん、危険な賭け。。

 

でも、高島屋のこどもの礼服セールはセールでも高かったな。

 うーん。。

とりあえず、買っておくか。可愛いし。

いやになったら、高島屋に買いに行けばよし、

買っておいてコスプレしてもAKBみたいでかわいいじゃん。

てことで、とりあえず、購入!

 

西松屋はママの味方だわー。

 

次週はIKEAにお食事用エプロンの買い出し!

がんばります~。